一歩上の意識

 

昨日、ブログで保護者の皆様に学校の予定をお知らせくださいと

お願いした所、早速お知らせくださった方が何人もいらっしゃいました。

 

ありがとうございます。

 

本当に助かります。

 

 

 

学校の授業がどこから始まったのか等を含めて、

だいぶ情報が揃ってきました。

 

 

ふむふむ。

 

なるほどね。

 

予想はしていたけど、なかなかタイトなスケジュールだなあ。

 

 

 

 

そして、中2、中3の模試を実施して今現在の

子ども達の状態も見えてきました。

 

やっぱりリアルだと手にする情報が多くなるので、

いろいろ違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ。一歩上の意識を持とうか。

 

 

以上を踏まえて、

ここからは高3や中3のみんなへのメッセージ。

 

 

Moveの高3生は高校受験を経験してきたからか、

きちんと把握している子が多そうだけど、

中3生はまだぼけっとしている子も多そうだね。

 

 

 

 

 

今年は夏休みが少ない。

 

 

 

大体2週間くらいかな。

 

学校によってはもっと短いですね。

 

 

 

 

 

これが意味するところは、

 

例年に比べて

 

まとめてこれまでの復習に避ける時間はもうあまり残されていない。

 

あるいは、

 

逆転を狙って、集中的に長時間勉強できる期間はかなり少ない、

 

ということ。

 

 

 

学校に追われているうちに、あっという間に受験期を迎えることが予想されます。

 

 

 

であれば、やらなくてはいけないことははっきりとしています。

 

 

 

 

少しずつでも、前倒しで受験対策を行っていくこと。

 

 

 

例年と同じようなペースというわけにはもう行かないでしょう。

 

にも関わらず、

到達しなくちゃいけない水準はどうせ大して変わらない。

 

休校期間があったからと言って、

今年の受験生はレベルが低くなるなんて期待しない方がいい。

 

 

 

 

というわけで、 

必要だと思う生徒には、今日から早速課題を渡していますよ。

 

 

 

学校が始まったことに慣れていった人から、

さっさと一歩上の意識を持つようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からの時間割

 

さて、ここからはご連絡です。

 

 

 

来週からの時間割を掲載しておきます。

 

原則、夏休みまではこの時間割で進めます。

 

 

 

 

個別演習は基本的に午後3時から午後9時55分まで開講。

 

これはいつもと変わりません。

 

ここでどれだけできるかが勝負ですよ。

 

 

 

 

その他、リモート授業を導入したことで、

小学生の授業を年度はじめの頃から変更しました。

 

小学5年生・6年生の国語は月曜日か火曜日のいずれか選択、木曜日か金曜日のいずれか選択で、週2回受講してください。

 

 

 

中学生の授業は基本的に変わりませんが、

山本ヒサオ先生による高校生英語を水曜日19時から開講します。

 

 

1回1回を大事にしてください。

 

 

 

 

より利便性の高まった時間割になっていると思います。

 

 

不明な点がある人は、ご連絡くださいね。

 

 

来週6月8日から適用します。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。