オンラインとオフライン併用制スタート

 

というわけで、

6月1日から、

Moveは基本はリアルでの塾でありながら、

広島市外の生徒や、体調不良時には

オンラインでの授業も併用する、

オンラインとオフライン併用制の塾として再スタートしました。

 

 

 

トップ画像は、小学生授業の様子。

 

 

 

後ろのカーテンが開きっぱなしなのが格好悪いけど、

だいたいこんな感じで一斉授業を行なっています。

 

 

PCを教卓に置いて、ホワイトボードの様子を映しつつ、

教室にいる子もZoomの中の子もお互いの様子が観れるようにしています。

 

 

なるべくZoomとリアルの一体感が出るような授業を目指しているわけです。

 

 

 

 

 

これで、 これから先、

たとえ第二波がやってきたとしても

生徒の学習機会を奪うことはありません。

 


しかも常時オンライン授業を開講しているので、

どんどん進化していくことが可能です。


これからどうなっていくか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

昨日来てくれた生徒は、概ね元気そうな顔を見せてくれました。

 

 

 

みんなの顔を見る限り大丈夫そうですね。

 

 

 

勉強する雰囲気も、以前と大きく変わるわけではなさそう。

 

 

とりあえず塾としての役割は果たせているように見えます。

(この辺は油断してはいけないんですけどね。しっかりと確認していきます)

 

 

 

と言っても、

塾に来た子は大丈夫だから来てくれたのだろうから、

まだ顔を見ていない生徒はまだ心配です。

 

 

 

一通り顔が見れたら安心なんだけどな。

 

 

 

全員の顔を見るのは、なんだかんだと1週間くらいかかります。

 

 

その間やきもきするだけなので、

なるだけ早めに塾に来てくださいね。

 

 

 

 

 

学校の日程を教えてくださいね

 

 

ここからは、Move塾生の保護者・生徒の皆さんにお願いです。

 

 

 

今、学校が始まって、学校からいろいろと連絡事項があるはずです。

 

 

 

広島の夏休みは、小中高とどの学校も

 

8月8日(土)〜8月23日(日)

 

だと聞きました。

(違う学校があれば教えてくださいね)

 

 

 

 

他の行事等はどうでしょう?

 

 

文化祭がある学校、中止になった学校、

野外活動がある学校、中止になった学校、

修学旅行や、体育祭、部活等、

それぞれで学校の対応が違うみたいですね。

 

 

 

体育祭をなくす一方で、

今年は特別に

○○フェスタという行事を作る学校もあるとか。

 

 

 

まだ学校の方も決めきれていない部分もあると思いますが、

連絡があり次第教えていただけると助かります。

 

 

 

特に定期テストと、合宿系の予定はぜひ。

 

 

定期テストの予定は当然ながら

塾としては欲しい情報ですし、

 

合宿についても

Moveで前々から夏休みに実施しようとしていた合宿を

行うべきかどうか、悩んでいまして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お友達登録はこのバナーをクリック】

地域の学習・受験情報や、Moveが手がける講演会・イベント情報をお届けします。

 

※塾への勧誘をLINE@で行うことは全くありませんので、ご安心ください。