やっぱり勉強は楽しい

 

Moveの授業は基本的に夜10時に終わります。

 

それから11時までは自習時間。主に高校生タイムです。

 

 

ある生徒に数列の漸化式を教えて戻ってみると、高校1年生の2人が何やら物理の問題を議論していました。

 

 

いや、議論というほどのものでもないかな。

 

 

問題をあれやこれやと相談して解いているのです。

 

 

 

 

 

 

その時間、およそ45分。

 

 

 

 

 

 

「手伝おうか?」と、

 

 

一回口を挟もうとしましたが、

 

 

「いや、もう少し自分たちで頑張ってみます」

 

 

ですって。

 

 

 

 

 

 

まさかの手助け拒否!笑

 

 

 

塾の先生の面目丸潰れです。笑

 

 

 

 

 

ま、的を外しているわけでもなさそうだから、いいけどね。

 

 

 

 

 

 

ふ〜ん。

 

 

それにしても、彼らがそんなことを言うようになるとはねえ。

 

 

 

 

成長したね♪

 

 

 

 

 

 

勉強は面白い

 

 

何が嬉しかったかって、彼らが自分たちでやる大切さを知っていること。

 

そして、そのまま2人で40分以上それに没頭していたこと。

 

経験がある人も多いと思いますが、ああいう勉強って掛け値なしに面白い。

 

面白い勉強に没頭できる幸せ。

 

 

 

 

 

そういう体験を一つずつ積んでいく幸せ。

 

 

 

 

Moveがそういう場であってくれるのは、大変ありがたし、嬉しい。 

 

 

 

 

これはきちんと大人が言葉に出して伝えないといけないと思うのですが、

 

 

 

勉強は面白い。

 

 

 

 

知らなかったことを知る面白さ。

 

理解できなかったことを理解する面白さ。

 

できなかったことができるようになる面白さ。

 

知的好奇心を刺激する勉強は楽しい。

 

 

 

 

Moveが長時間学習の塾だと知ると、

 

「うわ〜、かわいそう・・・」

 

などという人がいますが、そんなことを言うから勉強がつまんないものを思い込む。

 

 

 

小学生の頃からそんなことを言われ続けたら、そりゃ、勉強も嫌いになります。

 

 

 

 

「おお、今日は8時間の勉強かあ。

 

楽しんでこーい!」

 

 

 

とでも言ってもらえれば、塾としてはありがたいです。

 

 

んで、上の2人は間違いなく楽しい時間を過ごしたと思いますよ。

最後にお詫び

 

ところで、冒頭の写真を撮った後、2人に写真を見せながら「ブログに載せるからよろしく」とお願いした際のことです。

 

 

 

 

「そう言えば、うちのお父さんが『ブログ更新しているか見に行っているのに今日も更新していなかったが、どうなっているんだ?』って言っていましたよ」

 

 

「あ、うちの母さんもよくブログ見ていますよ。けど、更新されていない時はなんか言っていた

 

 

と、教えてくれました。

 

 

 

 

すみませんっ。申し訳ありませんっ。

 

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)mm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

 

 

 

このブログを楽しみにしていただいて、ありがとうございます。

 

励みにさせていただいています。

 

 

思いっきり言い訳に走ると、

 

毎日何らかの文章を作っていはいるのですが、ブログ更新まで手が回らない日があったりします。

 

あれ?

 

言い訳にもなっていないぞ。すみません。

 

やっぱりあれかな、ブログを書く時間を最優先にして時間を作るべきかな?

 

 

 

 

 

何れにせよ、楽しみにしてくださっている方のためにもほぼ毎日更新を実現するよう頑張ります。

 

そのために、今日のようにちょっと砕けた文章の回があると思いますが、どうぞご容赦を。

(やっぱり口語で書いた方が早いです)

 

 

 

また、ブログを更新した際にはLINE@で通知するようにもしたので、もしご登録されていない場合には下のバナーからご登録をお願いします。