ロンリのちから

ロンリのちから

最近の低レベル化に辟易してめっきりテレビを見なくなった私ですが、これは面白いと思いご紹介します。

 

 

Eテレの「ロンリのちから」という10分番組です。

 

 

HPはこちら。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/ronri/

 

 

 

現在絶賛再放送中ですが、HPから全話が見れます。

 

 

 

中高生の皆さん、これは見た方がいいですよ。

 

 

三段論法から始まって、否定や仮説形成、類比など論理と呼ばれるものの基礎が学べます。

 

 

 

 

本も出ています。(画像をクリックするとAmazonに飛びます)

 

論理学者の野矢茂樹先生監修です。

 

もちろん塾文庫の中にありますので、興味のある塾生は読んでみましょう。

論理を楽しもう

 

 

論理と聞くと何やら小難しいように思いますが、ごく簡単に言えば「話の道筋」のことです。

 

その道筋をきちんと整理して考えたり、話したりしようというだけ。

 

 

 

実は、小学校2年生の息子がこの番組を私に教えてくれました。

 

たまたま見て、なぜかハマってしまいずっと見ているんですって。

 

 

 

理解しているのかどうかは別にして、小学校2年生の子でも楽しんで見れる番組です。

 

 

 

意味がしっかりと理解できる中高生ならなおさらです。

 

 

 

 

 

個人的には1回目のつかみが最高でした。

 

 

 

 

私はあなたが嫌い。

 

 

私は女子。

 

 

だから、女子はあなたが嫌いなの。

(三段論法)

 

   

 

こんなことを論理力のない男子に言ったら、立ち直れないのでやめてあげましょうね。

 

 

 

 

LINE@のお友達募集中です!

学習法や受験情報、あるいは宮脇が関連するイベント情報など先行的にお届けします。

(LINE@で塾への勧誘をすることは一切ございません。)